行くぜっ!解凍少女

不妊治療で産まれた「解凍少女」の日常。

不妊治療で授かった「解凍少女」と猫とアラフォー夫婦の日常

迷子ひもデビュー&レビュー

このたび「迷子ひも」デビューいたしました☆

私も安心でムスメも楽しいまさにwinwinなこのアイテム、入手までに色々あって思うことがありましたので以下、したためました。

f:id:kaitousyoujyo_haha:20171002035248j:plain

f:id:kaitousyoujyo_haha:20171002035303j:plain

産前にデパートでスリングを買おうと思ったら「安全面で当店の規定を満たしていないので取り扱っていません」と言われたことがある。

その時はふーんそうなんだくらいにしか思わずネットで買ったのですが、なぜか今回は「取り扱っていません」と言われるたびに胸がチクチク…。

とどめの「あーいったもの」「評判がよくない」で、なんだか私はよくない物を買おうとしているのか?という錯覚に陥ってしまいました。ま、買ったけど。

 

それにしても一体スリングと何が違うんだろう。スリングは確かに使い方を間違ったら危険だし実際に事故も起きている。でも国内メーカーも多く、マイナスイメージよりも利便性が受け入れられて、デパート以外の市場で常に一定のニーズを得ている。

ハーネスは…?調べた限りでは(漏れがあったらすみません)特に大きな事故はないようだけど、一部の店員が明らかに嫌悪感を込めていたのは感じたし純粋なハーネスはネットでも取扱いが少ない。


海外では一般的なようなので、やっぱり日本人の倫理観に合わない商品ってことなのかしら?でも不思議ですよね、日本だろうと海外だろうと子供の成長具合って大差ないですよね。
子供の性格にもよりますけど同じ人間なんですから、だいたい同じこと思うはずじゃないんだろうか。
私はすごく自然な流れで「ハーネス必要」と思ったんですけどね…

f:id:kaitousyoujyo_haha:20171002035320j:plain
そんなかんじで購入時はウダウダ考えてはいたのですが、スーのひたすら楽しそうな様子を見て「ああ、やっぱり買ってよかった!」と思えました。
そうそう。私が大変だから、しんどいからとかじゃなくて。
親のできる範囲で、子がやりたいことを叶えられるかどうかが大事なんですよね。

初日はひたすらダッシュ→びーんをキャッキャ言いながら繰り返し、道ばたの小石をひとつ拾っては私に渡し、また拾っては渡し…2時間も経って家に帰るとコテッとお昼寝してくれました。

とはいえオールウェイズ使える万能アイテムってわけでもなく…

f:id:kaitousyoujyo_haha:20171002035339j:plain
命綱として絶対的な信頼を持てるものではないけど、迷子にさせないためのサポート役としてはとっても優秀!というのが私の感想です。
車や他者との接触といった咄嗟のことには対応できないけれど(そういった危険のある場所での使用は避けるべきかと)、あらゆる危険の可能性がある「迷子」を回避できるのだからそれだけで素晴らしいと思います。

時間や場所によって使い分けるとさらにベターかと。
私はだいたいベビカに抱っこ紐とリュックを積んで、広い場所に出たらひも付きリュックで好きに歩かせて、疲れて眠そうにしてたら抱っこ紐、というかんじにしています。

先日はデパートでランチをしたあと同フロアのテラスをぐるぐる散歩したのですが、すれ違う人たちはひもよりもスーに注目してくれて「ちいさいねーかわいいねーがんばってー」と声援を送ってくれました。

でも普通にベビカや抱っこ紐より注目度は高い気はしたので、いつか心ないこと言われたりもするのかな〜と少し思いました。
以前のハーネス論争の時に書かれたと思うブログに「違和感がある」「母親が楽をしているように見える」とあって「???????」となったのですが、まあ「犬っぽい」という意見は概ね同意で私自身も「ぽいよなあ~」と思ってはいますww
ただ、そう見えたからと言ってそれが服従させていたり楽しているわけでないってことは、おそらくスーくらいの年頃の子供(しかも手つなぎイヤイヤ!一人で動き回りたいんじゃあ~!タイプ)を育ててみないとわからないことと思うので、理解してほしいとは思いません。ちょっと親戚や友達の子供と遊んだ程度では絶対わかりませんから、育ててみないと。

とにかく、何を言われようと私もスーも大変気に入っているので引き続き存分に愛用したいと思います。
ただ別に私、手つなぎ歩きの夢を捨てたわけじゃないんで!(そりゃあ憧れるでしょうよ?)その夢が叶う日まで!かな。

ももクロの「子供祭り2017」行ってきました!

このブログを見た人から「ももクロ好きなの?」と聞かれることがたまにあります。はい、ももクロ大好きです!!!!ブログのタイトルはももクロの代表曲「行くぜっ!怪盗少女」のオマージュです。

私がももクロを好きになったのは今から3年前、不妊治療真っ只中でした。なんていうかとにかくズタボロだった頃です。

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170928072619j:plain
中島みゆきが好きなので「泣いても〜」がハマったのだと思いますが、それからPVやライブ映像を漁りまくっていくうちにぐいぐいひきこまれていって…気づけばどっぷりと。

ほんと月並みなんですが、元気と勇気をもらえるんですよね。ももクロを見てると。
5人の一生懸命な生き様を見ているようで。
いつかライブに…!なんて夢見ているうちに妊娠・出産。
スーが大きくなるまでは無理かな〜と思っていたのですが、このたび小学生以下の子供連れ限定「子供祭り」が開催されることになり親子揃って現地参戦が叶いました!!

スーと一緒にももクロが見れるなんて!
それだけでも十分夢にみたいに嬉しいことなのですが、せっかくなのでせめてスーだけももクロのコスをさせたいなあ〜と。
服さえまともに作ったことがない私でしたが、トンデモ製法でなんとか作ってみました。

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170928072503j:plain
どれもこれもミシンがあれば一発だと思うのですが、何台かそっち方面プロの母から譲り受けたものをことごとく壊し「もうあげない」と言われ、今回は手縫い&ボンドでチャレンジすることに。

肌着やベースのトップスの存在に?となる方もいるかもしれませんが、ゼロから服の形状にしていくことがどうやってもできない私なので(型紙なんかも意味がわからん)ガイドのために使っています。
とにかくノープラン、行き当たりばったり進行でやり直しも数回あったりしましたが(ボンドの裏写り…悲しすぎる。皆様もお気をつけください)なんとか…

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170928072520j:plain

そうして迎えたうきうきの当日。行きの車中で何気なくチケットを確認していると、「A-1列」の印字を初めて発見。あれ?今回って抽選じゃなくて座席指定?A-1列って…まさか最前????

いまいっちょ信じられない気持ちで会場に入ったら、やっぱりまさかの最前列!!!!うっそぉーーー!!!肉眼でももクロちゃんたち見られるし、ももクロちゃんにも一生懸命作ったコスチュームを見てもらえる?信じられない!事前にわかってたらプレッシャーになりそうだし、当日まで気付かなかったのが逆によかったかも…
そもそも子供まつりってイベント自体がファンクラブ会員限定で「ももクロちゃんたちと近い!」ってのが魅力と聞いていたのですが、それをさらに最強のポジションで楽しめるなんて…

もうね、ほんとにほんとに最高でした。
実はこの日私たち夫婦の10回目の結婚記念日だったのですが、一生忘れない最高の1日になりました…(涙)


最後におまけ。
これまで私に付き合ってDVDを横目で見る程度だった夫も、現地に行って立派なモノノフになることが出来ました!おめでとう!ぱちぱち!f:id:kaitousyoujyo_haha:20170928072635j:plain


最近ちょっとももクロちゃん気になるナーって子育て世代の皆さん、是非現地へ!!

(新)おかあさんといっしょスタート

1歳2ヶ月になり、だいぶ色々ワケがわかってきた様子のムスメ。
ざっくりと「やっていいこと」「悪いこと」ってのは理解してるな〜ってのが見ていて分かるようになりました。

好き嫌いも明確になり嫌なことが近づくと逃げ出したり…
日に日に人間らしくなって駆け足で成長していくムスメを、親は必死で追いかける毎日です。こんなことも出来るようになって、すごいなあ、嬉しいなあ、困ったなあ、ちょっとさみしいなあ…と様々な思いがめぐるのですが、そろそろそれだけではいけないのかも?と思うことがありました。

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170913072354j:plain

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170913072359j:plain

避けて通れないことはどんなに嫌でもガマンしてやらなきゃいけない…と思って、常に「現時点での最善策」をとってきたつもりでした。
でもこれからはちょっと無理かな、できないかな?ってことをサポートしながらやっていく時期にきたのかも、と。

 いつの間にかできるようになっていたってことはほんの一部で、それ以外のほとんどは誰かにサポートして教えてもらいながらじゃないとできないよね?私だってそうだったし…と気付きました。

問題から遠ざけていくんじゃなくて、その中に一緒に飛び込んでいくようなスタンスで。スーを信じてやらせることが大事なんだろうな、と。

これまでは片時も離れず見守ることが私の役目だったけど、これからは色んなコトを一緒に乗り越えてサポート役にシフトしていこうかと!
「(新)おかあさんといっしょ」が始まります!

なんでもできちゃうスーパーキッズを目指すつもりは毛頭ないんですが。
ただ、できたね!すごい!と褒めた時のスーの嬉しそうな顔、あの顔をたくさん見られたらいいなーって思います。

何かと決断、何かとクエスト〈ベビカおでかけあるある〉

子供と一緒に外出すると、なにかと決断にせまられます。

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170905070336j:plain
ベビーカーも入れるスペースの個室がひとつあればめっちゃ助かるんですけどね〜。多目的トイレに行けばいいんですが、その場で済ませたいって気持ちもあるし。

普段はぼやーっと暮らしていますが、こういう局面では急に脳みそギュルギュル高速回転が始まります。後々考えたらあれってあんまりベストでもなかったかも…と思うことも多々あるけど、その時は「これしかない!」って思うんですよね、毎回。
それにしても私の恥じらいとやらは一体どこにいったのやら。
でもまあ女性だからわかってくれるはず…と信じて決断しました。

あと最近作った漫画用インスタにこんなのもあげました。

www.instagram.com

 

ほんと毎回悩むんですよね〜。1人です!で突き通したらあちらから「お子様入れて2名ですよね?」って訂正してくれるもんなんだろうか?謎だ…


とにかく子連れで外出すると色んなハプニングというかちょっとした試練というかクエストの連続だなーってのはいつも思っていて、だいぶ昔にもそれっぽいのを描いて途中辞めしていたのであげておきます。

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170905071255j:plainあの、ともにクエストに挑む同士との謎の連帯感を伝えたくて描いたようです。
今も旦那さんやママ友と一緒だと特に気にならないのですが、ソロで移動中のお母さんにはどうしても心の中でエールを送ってしまいます。
あちらもそうなのかはわからないけど…

昨日も地下鉄の改札付近でソロのベビカママを見たのですが、赤ちゃんは声をからして大声で泣きじゃくりお母さんの目はうつろ…。私たちは電車にのるところだったけどどうしても気になって「声かけようかな、ほんの少しでも一緒にいたら気持ちが安心するかな?」なんてしばらく悩んでいました。
結局声をかけずにその場を離れてしまったけど、よかったのかなあ〜と今も思っていて。私はそんなとき「大丈夫ですか?」って言って貰えるとすごく嬉しいケド、みなさんはどうですか?


しかしコレ描いたの4月頃なんですが、絵柄かなり変わったなあ。
てかこの頃の方がだいぶ丁寧に描いてるわ。塗りも丁寧にやりすぎるから、結局めんどくさくなって途中でやめたパターン…。
何より私が細い(この頃も実際は細くなかったけど)のが笑えます。

 

最後にツイッターにしかあげなかったクエストつながりの漫画もあげておきます〜

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170905072415j:plain
エストの部分だけ。
全体はこれから新宿いってきまーすってつぶやいて出かけたら、なんと相互フォローしている方が会いにきてくれた!とっても素敵な方で楽しい楽しい時間を過ごせたけれど、そのあとが大変だったぜ…っていう内容の漫画でした。

かなり多くの人が「新宿超大変…わかる…」と共感してくれて、私が慣れていないだけじゃないんだ〜と思いました。
ほんと、あれは100回通っても慣れない。超大変。
昨日もあけっぴろげトイレのあと新宿に行かねばならず「用事だけ済ませたら速攻帰る!」と決めて向かったのですが、改札出て地上に出るだけで2回トラップにはまりましたし。(地下から目的地に行けると思っていたら階段だった/B1から地上に出るつもりで乗ったエレベーターがB2行きだった)

一応抱っこ紐も持ってたしベビカ畳んでエスカレーターもできなくはないけど、これ、車いすの方とか本当に困るのでは?
トイレにしてもエレベーターにしても、設計する人があと一歩でいいから必要な人の方に寄ってきてくれたらいいのになあ〜って思います。


それにしても外出るとほんっと漫画のネタばかり。
色々大変な思いをしても、この点だけは良かったと思えるから得。かな?

よければポッチリンコお願いします★

人気ブログランキング

バイバイとミサイルと。

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170831034952j:plain
ついに…ついにやりました!
苦節2ヶ月…!(短かっw)ついにバイバイしてくれるお友達ができました!
この日の願いが叶ったのです!泣

kaitousyoujyo-haha.hatenablog.com


よかったよおおおおおうああああああ!!
その場では平静を装って、車の中で一人脳内祭りを開催しましたよ!
はー最高。一時保育最高…。

今回はちょっと長めの6時間でしたが、ずーっとゴキゲンでグズることもほとんどなかったらしいし!帰り際私が靴履くのにもたついていると、ひとりでタタターーと教室の方に走って行って(笑)、よっぽど楽しかったのが伺えました。
その後お買い物して夕方に帰宅したら電池が切れたように夕寝し、起こしてゴハンオフロをしたらまたこてんと横になって朝まで眠っていました。
私と二人で過ごす時とはまったく違う刺激があるんだろうなーと。一時であってもこういう体験がさせられることを嬉しく思いました。


すごくホンワカな1日でした♪
…と締めくくりたいところですが、朝からミサイル騒動があり実際はまったく心中穏やかでありませんでした。

あの朝、私も夫も臨時ニュースを横目に出かける準備をしていました。北海道の友人達のことが心配ではあったけど、まるで自分たちには関係なかった出来事のように眺めて、お互い当たり前のように家を出ました。行かないという選択肢はほぼなく、キャンセル待ちをし続けやっと予約が取れたんだから…という考えしかありませんでした。
そしてムスメを送り届けた帰り道、やっと「良かったのだろうか…?」とじわじわ不安が広がってきたのです。

一度あったから二度はないだろうなんてのは気休めにもならず、発射から着弾まで5分足らずという事実がギリギリと心臓をしめつけていました。
まさか、まさかムスメと会えるのがこれで最後なんてこと、あり得ないはず。
けど、その日その時を事前に察知することなんて出来ないのが普通で、もしかしたらそれは今日かもしれないんだ!!と。そんなことばかり考えていました。

「今日はキャンセルします」ってどうして言えなかったんだろう。引き返して「やっぱり連れて帰ります」ってどうしてできなかったんだろう。
だって他のみんなは慌てていないから、みんな普通通り過ごしているから…だから大丈夫。あの日、いわゆる正常性バイアスってやつが、日本中のみんなをおかしくさせていたんように思えてなりません。

結果的に何もなかったから良かったものの、危険だ!と判断出来ない自分が一番怖く感じました。

だから今後は私が黄色信号と思う時は全力で怖がろう、逃げようということだけ決めました。誰かに滑稽に思われても構わない、何事も無くて笑われる方が何千倍もいい。
以下はだいぶ拡散されていますが、いまいちど念のため。

内閣官房 国民保護ポータルサイト

 

これについて、すごく怒りたい気持ちはある。けれどそっちに流れると怒りしか膨らんでこない。下らない風刺漫画を描きそうにもなりました。
けれど私がすべきことは、ありえないような危機を想像しておくこと、心を備えておくこと、それしかないなと思って感情は抑えることにしました。

もしあの日同じような違和感を感じた方、自分の判断に不安がある方、次に危険が迫ったとき多くの人が逃げなくても私だけは全力で逃げるつもりです。
だから一緒に逃げましょう。きっとそれが、正しいことだと思います。

脱臭大作戦

こんなことがありましてね。f:id:kaitousyoujyo_haha:20170825211542j:plain
これには反省。
私毎日家に居るから、マヒしていたらしい。
ゴミ捨ての時に臭いナーくらいは思っていたけど、実は毎日臭かったみたい。私が慣れてしまっていただけで。

臭い匂いに慣れるなんてと思う方もいるかもしれませんが、これが意外とあるんですよね…。
以前捨て犬・捨て猫の保護ボランティアをやっていたのですが、初めてそこを訪れたとき鼻が曲がるような匂いで「あ、私めっちゃ犬猫好きだけど無理かも…」と心折れそうになったのですが、2.3回通ううちにはなんともなくなり、その中で美味しくお弁当を頂けるようになりましたし。私がかなり鈍い人間ってのもありますが、愛しい我が子やペットの匂いだと余計に嗅覚が鈍ることもあるんじゃないかと。

それにしても。ほんとごめんね夫…。夜遅くまでせっせと働いて帰ってきて出迎えるのがゴミの匂いってかわいそうすぎる。

汚い話で申し訳ナイのですが、ムスメのウンチは5割くらいは固くなってきたけど残り5割はまだやわやわ。トイレに流すことはできないのでウンチべっとりオムツをそのまま捨てなくてはいけません。
さらにうちの場合猫たちのウン&おしっこもあるし…これに生ゴミの匂いも加わるとそれはそれはきっついスメルになるわけで(それに慣れてしまっていた私は相当やばいです)。
とにかく匂いが漏れなくて、ムスメが簡単に開けられないものを探してみました。


f:id:kaitousyoujyo_haha:20170825211546j:plain
レビューを見たらおむつ用にしている人も多かったのでこれに決めたのですが、低価格で高性能、なかなか良い買い物ができました。
どんなもんか見るためにひとまず例の中身入りオムツや猫ウンチもすべてこれに入れてみたのですが、ほんとに匂わない!

アスベル 密閉プッシュペール20L 「エバン」 ベージュ 6406
 

問題は容量が20Lと小さいことで。45Lくらい作ってほしい。切実に。
ポイテックのカートリッジが無くなったらもう1つ買おうかな…。

 
あと、ここまで来たらもう徹底的に匂いを無くしたくて、少し前にツイッターで話題になってたこれも買った。
中身入りオムツや猫たちのウンチはこれに入れてからゴミ箱に投入すればさらに匂いを抑えられるはず!

 これで夫の帰宅が少しでも心地よくなればと。
最近思うのですが、夫ってこの先もずっと働いている限り、家で過ごす時間より会社で過ごす時間の方が長いんですよね。
だいぶ意思の疎通ができるようになったムスメへの愛情が高まりまくってるのは一目瞭然で、朝出かけるときの名残惜しそうな顔ときたら。
夜は夜とて毎日深夜帰宅。ムスメは寝てる。猫たちも寝てる。私もだいたい一緒に寝てる。

外に出て仕事して社会とつながってそれはそれで楽しいコトやイイコトもあるだろうけど。家に帰った時「やっぱり一番落ち着くな〜」ってのは毎日思ってほしいな、と。
たぶん相当至らない部類に入る嫁こと私ですが、それぐらいは守りたいなーって思っているんですよ。いやほんと、まじでまじで。
だからこその脱臭大作戦、引き続き気を引き締めて遂行したいと思います!サー!

よければポッチリンコお願いします★

人気ブログランキング

 

【DIY】ままごとKitchenつくったよー

あっという間に終わってしまった盆休み。
あいにくの天気でしたが特に遠出する予定もなかったので、おうちでDIYにはげんでいました。
f:id:kaitousyoujyo_haha:20170819073547j:plain

最初は、キッチンの戸棚をあけて中身を引っ張り出してぶちまけてたまに元に戻して…という遊びが大好きなムスメのため、おもちゃをまとめて収納できる専用ボックスを作ろうと思っていました。

でもそれだけじゃなんだか味気ないな〜と思い、私のやれる範囲でキッチンぽくしよう!とホムセンや100均で材料を買って作りました。
ちょうど置きたいスペースにジャストなカラーボックスがあったので、これをベースにして色々くっつけることに。

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170819073558j:plain
シンクは埋め込み式にして、石膏流し込んで一枚一枚タイル貼って…ってとこまでやりたかったのですが今はほんと100均行けばなんでも代用品が見つかるわけで。
早くムスメに遊ばせてあげたい気持ちもあったので色々簡単に済ませました。

扉はペイントすればOKかなと思っていましたが、作業を見ていた夫(手伝わず。笑)が「タロちゃんとうーちゃん(うちの猫)」描けばいーじゃん」と。
ふむ。ナイスアイデア!採用!

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170819073610j:plain
猫もかけたしドアもとりつけたし完成♪
と思いきや、想像以上にムスメが食い付いてドアを何度もパカパカパカパカ…あっというまに蝶番が外れてしまったのでまたホムセンに行き新しい蝶番とドアのマグネットを購入。こういう予期せぬトラブルに都度対応するのもまた楽し。

 

そして完成!

毎朝起きるとまずはキッチンに向かう様子がとても微笑ましくて、作ってよかったなあ〜♪と思っています。またこれからおままごとが本格的になってきたら、拡張工事したいな。

追記
ツイッターの方で参考にしたいという大変嬉しいお声をいただいたので、かかった費用など追記しました。
材料の方に書き忘れたのですがカウンターとカラーボックスを連結するのに、蝶番だけでは心許ないので固定用の金具も必要になります。

また、壁につけて配置するつもりでいたので、裏側はかなりお粗末な仕上がりです。
金具がむき出しだしリメイクシートも足りてなくて不恰好なので、裏面が見える配置をする場合はリメイクシートの買い足しなど必要かと思います。

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170819101644j:plain





おまけのDIYあるある漫画
①はかなりあるあると思います!
②はごく少数かな…たぶん。もしかしたら私だけかも。

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170819073628j:plain

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170819073643j:plain

よければポッチリンコお願いします★

人気ブログランキング