
行くぜっ!解凍少女

不妊治療で産まれた「解凍少女」の日常。

不妊治療で授かった「解凍少女」と猫とアラフォー夫婦の日常

すくパラさんに漫画2つ載ります

ツイッターにあげたので見ている人の方が多いと思いますが、
腰振りがんばる私と夫のパンツ漫画がすくパラさんに採用していただきました。
嬉しい。

すくパラさん

www.sukupara.jp


以下、たぶん掲載ページの直リンクかな?

http://news.sukupara.jp/item/8030
3/11の掲載予定

http://news.sukupara.jp/item/8033
3/12の掲載予定

よければ見てやってください!

行くぜっ!解凍少女23話「ネントレの夜明け」

いつもnoteやtwitterで私のマンガを見てくださりありがとうございます。
今後はブログをメインに更新していきたいと思いますので、ぜひブックマークお願い致します。
まだカスタム途中ではありますが、とりあえずこれまで描いたものはすべてUPしていますのでよろしければ過去記事もご覧になってくださいませ。


さて。記念すべきブログ1発目は、ついにうちのムスメにもやってきてしまった「夜泣き問題」について。ここ数日note・twitterともに出現率が下がってたのは、全力で夜泣き対策にあたってたからなのです。

誰もが通る道かも知れませんが、夜泣きってほんとにほんとにオソロシーです!!!f:id:kaitousyoujyo_haha:20170307144043j:plain
主観ですが、夜泣きは寝ぐずりを100倍くらい強力にしたかんじかな。

ガンダムで例えると 寝ぐずり=ボール<夜泣き=ピグザム

カイジで例えると寝ぐずり=三好<夜泣き=兵藤会長

TWDで例えるとTドッグ<ダリル、ヤムチャフリーザ


ってとこでしょうか。(たぶんわかりにくい)
まあとにかくほんとに相当ヤバいんです。
f:id:kaitousyoujyo_haha:20170307144055j:plain何があっても激昂して我が子を怒鳴りつけるなんて母親のすることじゃない!と言う人もいるでしょう。ごもっともなんですが、自分しか居ない逃げられない状況で鳴り止まないサイレンのような赤子と対峙するのは相当な精神力がいるものです。

だからこそ私は感覚なんかに頼らず、知識を得ようとすればよかったと反省しています。わからない、うまくいかないからイライラして私自身が「暗くて危険な場所」になっていたんじゃないかと。
f:id:kaitousyoujyo_haha:20170307144116j:plain


というわけで遅ればせながらネントレ(ネンネトレーニング)開始です。
まずはネントレ本をアマゾンお急ぎ便で取り寄せ。レビューを見て自分に合いそうだったのでこちらにしました。本を参考にしながらムスメの1日の行動を専用ノートに記録しています。

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170307150152j:plain


すでに同書を読まれたりネントレ実践中の人はマンガを見て「これはダメ!」と思うところが多々あったかと思います。笑 お恥ずかしながら、この本を読んで初めて知ることが山ほどありました。


また経過もマンガにしますが最初の1日から効果があり、6日目の現在でだいぶ改善されてきています。私自身が寝不足になることもなくなり、精神的にも安定してきました。

引き続き、ムスメのためにがんばります!

単発マンガとかイラストとか詰め合わせ③

↓嬉しさびしい我が子の成長
f:id:kaitousyoujyo_haha:20170305221352j:plain
ほんの数ヶ月前までは起き上がることすら出来なかった子が、家中をすんごいスピードで這い回って立ち上がっているのを見ると不思議でなりません。

 

 

↓誤飲マンガ(なぜか100RT以上してメッチャ伸びた)

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170305221716j:plain

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170305221851j:plain

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170305221857j:plain
翌日の夜、無事にお尻から出てきました。
私がパニックになってしまったせいで、相当ムスメを驚かせてしまったはず。
乳幼児の緊急・応急処置講座とかもやってるらしいので今度行こうと思います。



↓ボーロの魔性

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170305222142j:plain
節句にはお雛ボーロをあげまくっちゃうぞ♪と企んでいたのですが、
数日前に少し下痢気味になってしまい離乳食もおやつもドクターストップ泣。
またボーロあげるから、元気になろうね!

単発マンガとかイラストとか詰め合わせ②

ツイッターママの間で流行った家族紹介絵だよーん。f:id:kaitousyoujyo_haha:20170305220552j:plain



↓スマヌ、夫よ

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170305220648j:plain

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170305220706j:plain


↓突然の角煮レシピ。ごカクニんください。

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170305220835j:plain




↓自分のよくないクセをマンガにして改める作戦。

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170305221131j:plain


↓ラッキーねんねは突然に

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170305220752j:plain


 

単発マンガとかイラストとか詰め合わせ①

解凍少女のナンバリングではなく、単発でツイッターにあげたマンガたちです。

アナログ手描き+スマホ撮影のものもあり、少々見づらいですがご勘弁を。


↓固定電話の悲劇!!!!
f:id:kaitousyoujyo_haha:20170305214619j:plain

これなぜか存在忘れててどこにもあげてなかった。笑
私はアナログで描いたものでも着色はPCで行うのですが、これは大変珍しくコピックを使用しています。



↓ネカシツケプロレス

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170305214554j:plain

育児ってプロレスっぽいよなあ…と思って描いたアレです。
けっこうお気に入り




↓クリスマスマンガ

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170305222533j:plain

アホ9:普通1くらいの比率で、ちょっとホンワカ優しいのも描きたくなるのです。

が、すぐにこういう↓テンションに戻る。笑f:id:kaitousyoujyo_haha:20170305214818j:plain





↓我が家のリモコン

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170305215625j:plain最近やっと主電源を見つけました。ほんま不便だったわ…。

 

↓サブレでお遊び

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170305220058j:plain

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170305220117j:plain毎年義実家がお年賀でくれるので、ぶっちゃけ処遇に困る鳩サブレ。
人に配るには賞味期限的にきわどい時期だったので(存在忘れてた…)
ちょっと遊んでから責任持って食べました。


はい、よければ使ってね。

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170305220407j:plain

行くぜっ!解凍少女22話「ねこ兄さんとねこ姉さん」

22(ニャンニャン)話ということで、猫の話題。

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170305181738j:plain

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170305181800j:plain

かなり昔に描いたタロ&うずらの生い立ちマンガも引っ張り出してきましたので、ぜひこちらもあわせてごらんください。

タロの別宅飼育マンガ
1→https://note.mu/ayako0312/n/n48ff588bc9b6 2→https://note.mu/ayako0312/n/n9c2ed0035205 3→https://note.mu/ayako0312/n/nd4199cf5c162

うずらのこと→https://note.mu/ayako0312/n/nc11c307272c1

 

↓おまけ

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170305181828j:plain

行くぜっ!解凍少女21話「いきものがかり」

半年経てばムスメの手のかかり具合が変わるもんだなあ…
と思って描いたやつです。f:id:kaitousyoujyo_haha:20170305174311j:plain

おまけはレシピ(笑)。
これナゲットみたいでうまいのです。
ちなみにnoteのコメントで正式名は「ピカタ」と判明。

 

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170305174400j:plain