行くぜっ!解凍少女

不妊治療で産まれた「解凍少女」の日常。

不妊治療で授かった「解凍少女」と猫とアラフォー夫婦の日常

猫とムスメの相棒感がすごい

このごろますます、猫とムスメが仲良し。なんか大人しいな?と思って見てみたら、猫と戯れていることが増えました。どちらも自分からムスメに近づいていってスリスリしたり、撫でさせてあげたり。ムスメの方も猫が近づくとメチャクチャ嬉しそうで、撫でたり…

上昇志向のムスメ

うちのムスメはとにかく眠りながら動く。動きまくる。 特に上に向かってずいずい動く。こんなかんじ。 一体何が彼女を上へと向かわせるのか。ふとんをかけてもかけても動くから、隣の部屋で仕事をしながらちょくちょく見に行かなくてはいけないのだ。ちょっ…

赤ちゃんモデルオーディションに行ってきたレポ

「赤ちゃんモデル募集」なるバナーよりネットからエントリーしてから数日、大変立派な合格通知が届きちょっとテンションあがったのが数ヶ月前。ところがネットで色々調べると「だいたいみんなパスする」とあり若干ガクン。そしてこれまたオーディションは無…

脇役の心掛け

まあ写りが悪いっていうか、元が悪いんですけどね。今や私は脇役。私の写りが悪かろうがなんだろうが、主役のムスメさえ良ければ(ムスメの写りが悪いなんてことは皆無)残すし飾る。それならせめて脇役として、ムスメの美しい思い出を汚さないレベルにはし…

使ったらしまおう

今日は眠くて限界なので途中まで描いて放置してたやつを。使ったらしまう、これほど基本的なことをついうっかり忘れてしまう。 最近は極めて落ち着いて、黙って粉末の処理ができるようになりました。 わーいやったー(棒)おやすみなさい。

ガチで乞う!!!スー友

しばらくサボっていた児童館通いを再開しました。 ↓その理由(導入がネット広告みたいになってしまった) 家でもEテレで子供達が踊っているのを見ながら手を振ったりしていたのですが、まさか外でもこんな行動に出るとは…ムスメにとってはそれほど深い意味…

四六時中全力で危険なことするマンVS絶対に傷一つつけたくないマン

約1ヶ月前、ムスメが転んで頭をぶつけ、ふた針縫うケガをしました。 あまりにショックだったため詳しく漫画にしていないので、以下ダイジェスト。ぶつけた直後激しく泣いたので落ち着かせるために膝の上にのせ授乳→泣き止み落ち着いたので数分そのままのんび…

アルバム制作中に思うこと

ムスメの1歳お誕生日まで1ヶ月を切り、あれやこれやと準備に忙しくしております。特に大変なのが、0ヶ月〜12ヶ月までのアルバムの編集&デザイン。世の中には便利でお得なアルバム作成サービスがたっくさんあるのは知っているのですが、元々こういうことを生…

アラウンド11ヶ月の漫画色々

11ヶ月まわりにあげていた漫画をまとめて。今後はこうしてどばーっとあげるよりも、画像1つに対してテキストを多めにしたいなーと思っています。それぞれにツイッターの本文ではおさまらない思いがあるわけだし。なんだかんだでほぼ毎日くらい漫画描いてるし…

B-C-G-DISTRUSTが止まらない☆part1

先日やっと、悲願のBCGを受けてきました。なぜ悲願なのか?話せばながーくなるので漫画にしました。 コピー多用してもいっぺんに書ききれなかったので続きます。どの予防接種を受けるか受けないかってなかなか難しい問題で、ネットを見ると本当に様々な意見…

コップ飲みゴーファイト

ムスメは10ヶ月にして歯が8本、最大5歩まで歩けたりと身体的な成長は早いように思います。ただ、なんというか文明的wな部分がスローリーなんじゃないかなと。先日私の母が遊びに来た際、お食事風景を見てひとこと「野生児?」と漏らし、んまー失礼!と思った…

ムーニー騒動、裏の死闘

ツイッター育児アカ界隈で、ムーニーのPR動画(地上波CMではない)がワンオペ推奨してるだとかでちょっとした騒ぎになっていた。てか今も場外乱闘ぎみに燻ってるっぽい。その動画って結構前から公開されていたもので、たぶん当初はそんな批判的な声なんて…

9〜10ヶ月、高度成長期

もう9ヶ月か〜なんてしみじみ思っている間に、気付けば10ヶ月を迎えたムスメ。半年〜しばらくはじわじわサイズアップしてずり這いがハイハイになって…という緩やかな成長だったのですが、9〜10ヶ月の成長ぶりは本当にハイスピードすぎて驚いてばかりです。前…

よろしくアイシューと夫婦のセオリー

妊娠するまで通っていたホットヨガ。落ち着いたら再開したいな〜と思っていたのですが、先日「落ち着く日なんて来ない!」と気付いたので速攻再入会の手続きをして当日のクラスに飛び込んできました。 別のスタジオの産後ヨガに行っていたのですが、あちらは…

2つのネームプレート

オムチェンでいつもDIEしてる私としては「もうこれさえちらつかせたら大丈夫!」っていうオモチャが無いもんかとずっと探しておりまして。そんなときに遭遇した今日の出来事。 この執着っぷりはもしかしたら、もしかする…??という期待をこめて、ムスメの大…

ツイッターにあげたの色々②

果たしてはてブだけ見ててツイッター見てない方がどれだけいらっしゃるのかわかりませんが、ここ最近ツイッターの方にあげたものUPします。 ツイッターは手書きでびゃーっと描いてスマホで撮影したものが多いので、超絶見づらいです。それでもなんとか目を…

renew食、離乳食

2週間実家に滞在し今日戻りました。いや〜やっぱり実家最高。まさにてんごく。ゴハンや洗い物や洗濯せずに、ただムスメのお世話だけしていればいいのは本当に楽!おかげで初めてまともに離乳食作りをすることができました。 だいたいいつも2.3口目まではパク…

鏡にうつるわたし

8ヶ月間、鏡に映してきたのはずっと「お母さん」だった気がする。すごく太ってしまったし髪の量も減ったのであまり直視しないようにしていたけれど、今日本当に久しぶりに、鏡に映る自分を見て「そっか私って、わたしだったなー」と思い出しました。なんか…

赤ちゃんと犬が暮らすために

ネントレ編の途中ですが、ここで臨時ブログです。2つに分けたほうがいいかな〜と思ったのですが、もし同じ心配事を抱えていて少しでもヒントが欲しいと思っている方がいた時のために長いですが書きたいこと全部詰め込みました。今私は里帰り中なのですが、…

24話「ネンネ維新〜ネントレシテクダサイヨォ〜」

というわけでネントレ開始1日目(半日目?)。かなりテキトーなスケジュール設定だったせいで、ムスメの疳の虫を育ててしまったのかしら?と。本を読めば読むほどそう思えて、1日も早くなんとかせねば…という気持ちに。まずはできることからといつもよりかな…

すくパラさんに漫画2つ載ります

ツイッターにあげたので見ている人の方が多いと思いますが、腰振りがんばる私と夫のパンツ漫画がすくパラさんに採用していただきました。嬉しい。すくパラさん www.sukupara.jp 以下、たぶん掲載ページの直リンクかな? http://news.sukupara.jp/item/80303/…

行くぜっ!解凍少女23話「ネントレの夜明け」

いつもnoteやtwitterで私のマンガを見てくださりありがとうございます。今後はブログをメインに更新していきたいと思いますので、ぜひブックマークお願い致します。まだカスタム途中ではありますが、とりあえずこれまで描いたものはすべてUPしていますので…

単発マンガとかイラストとか詰め合わせ③

↓嬉しさびしい我が子の成長ほんの数ヶ月前までは起き上がることすら出来なかった子が、家中をすんごいスピードで這い回って立ち上がっているのを見ると不思議でなりません。 ↓誤飲マンガ(なぜか100RT以上してメッチャ伸びた) 翌日の夜、無事にお尻から出て…

単発マンガとかイラストとか詰め合わせ②

ツイッターママの間で流行った家族紹介絵だよーん。↓スマヌ、夫よ ↓突然の角煮レシピ。ごカクニんください。 ↓自分のよくないクセをマンガにして改める作戦。 ↓ラッキーねんねは突然に

単発マンガとかイラストとか詰め合わせ①

解凍少女のナンバリングではなく、単発でツイッターにあげたマンガたちです。 アナログ手描き+スマホ撮影のものもあり、少々見づらいですがご勘弁を。↓固定電話の悲劇!!!!これなぜか存在忘れててどこにもあげてなかった。笑私はアナログで描いたもので…

行くぜっ!解凍少女22話「ねこ兄さんとねこ姉さん」

22(ニャンニャン)話ということで、猫の話題。 かなり昔に描いたタロ&うずらの生い立ちマンガも引っ張り出してきましたので、ぜひこちらもあわせてごらんください。 タロの別宅飼育マンガ 1→https://note.mu/ayako0312/n/n48ff588bc9b6 2→https://note.mu/…

行くぜっ!解凍少女21話「いきものがかり」

半年経てばムスメの手のかかり具合が変わるもんだなあ…と思って描いたやつです。おまけはレシピ(笑)。これナゲットみたいでうまいのです。ちなみにnoteのコメントで正式名は「ピカタ」と判明。

行くぜっ!解凍少女20話 ある決断(改めて自己紹介)

固定ツイートにしている、自己紹介的20話。「なんで解凍少女?」とお思いの方はこちらをご覧下され。 このマンガをツイッターにUPしたとき「うちも解凍少女です!」というお声を沢山いただき、改めて不妊治療人口の多さを痛感しました。治療している頃通っ…

行くぜっ!解凍少女 第17話〜19話

↓第17話 猫の爪切りは夫と二人がかりで毎回かなり気合いを入れてのぞみます。タロはもう完全にこちらを殺る気で抵抗するし、どこかでそれを見ている小さい方(うずら)が逃げ隠れするしかなりの重労働。だからついめんどくさくなってしまうのだけど、ムスメ…

行くぜっ!解凍少女 第12話〜16話

第12話↓ 思った以上に「私も!」と共感頂けたあるある。今も相変わらず耳の中で聞こえる。 第13話↓ 毎年12月になると仕事のスケジューリングで手帳やカレンダーを見ることが多いのですが、この年は大げさな比喩ではなく本当にそれらが光輝いて見えたんです!…

行くぜっ!解凍少女第8話〜11話+mini

だんだん地が出てきて極端にパロディに走り出している。このわかりやすさよ。↓第8話 プーチンアヤコが思いの他好評だった回(笑)。上階のファミリーはこの数ヶ月後にお引っ越しをすることになり、「その節はご迷惑おかけして…」と大変丁寧にお詫びを頂いた…

解凍少女 第5話〜第8話「出産編」

お産のエピソードを3話連続で描きました。あれだけ壮絶な体験だったのに、すでに記憶が薄れ初めていることに驚いています。マンガにして残してよかった。 ↓妙に評判良かった(笑)おまけ

行くぜっ!解凍少女 第1話〜4話

これまで描いた解凍少女をあげていきます。まずは1話〜4話まで。今もだけど、ほんと絵柄が安定しない。↓第1話タイトル上のももクロちゃん達は良く描けてる気がする(トレースだけど)。不妊治療のことはリアルタイムでnoteに描いていたのですが、これがまあ…