
行くぜっ!解凍少女

不妊治療で産まれた「解凍少女」の日常。

不妊治療で授かった「解凍少女」と猫とアラフォー夫婦の日常

よろしくアイシューと夫婦のセオリー

妊娠するまで通っていたホットヨガ
落ち着いたら再開したいな〜と思っていたのですが、先日「落ち着く日なんて来ない!」と気付いたので速攻再入会の手続きをして当日のクラスに飛び込んできました。

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170418002120j:plain

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170418002139j:plain
別のスタジオの産後ヨガに行っていたのですが、あちらはムスメをスタジオに放牧しておくためまったく集中できなくて(ムスメの動向が気になってヨガどころじゃなくなる)。本当に久々に、深〜くヨガを楽しめた時間でした。
でもやっぱり完全にムスメのことを忘れるなんてできず、シャバーサナで目を瞑る度に可愛い笑顔が浮かんできて…汗と一緒に涙も流しました。
クラスが終わったらマンガの通りシャワーも浴びず(すんごい行列に並ばなくてはいけないのだ)猛ダッシュで家まで。


たかだかほんの2時間程度離れただけなのに、何日間も会ってないような気持ちになって、ムスメを抱きしめたらまた泣きそうになってしまいました。笑

まさに「会えない時間が〜愛育てるのさ〜目をつぶれば君が居る〜♪(郷ひろみ)」ってやつ。笑


私のは遊びなので一緒にすると怒られそうですが、必要に迫られ保育園に預けているママ達の気持ちをほんの少し体感できた気がします。
お友達もできるし発達の面でも良さそうだし保育園いいな〜と思っていましたが、お母さん達が抱く想いを知ると手放しに羨ましがることはできないなと反省。

なんたって身内の夫に預けるのさえ不安なんだから、預け先が信頼に足る人物かわかるまではママさん達の不安はいかばかりかと思います。
運良く「信頼できるプロ」と出会えたならこれほど心強いことはないと思うので、皆さんに素敵な出会いがありますようにと願っています。

ちょっと話しが横道に逸れましたが、逸れたついでにイマイチ信用ならん身内こと夫について。
マンガにあんまり出て来ないことからお察しのとおり、育児に協力的か非協力的かっていうと間違いなく非な方。言えばやってくれるけど、とにかく家に居ない。
そしてとにかく積極性に欠けるので(これは10年近く一緒に暮らしてよおくわかった)、たぶんそうなるだろうと思っていた通りの「実質毎日ワンオペ」が定着しつつあります。

不満もあるけど、まあある程度は納得しています。
というわけで、ついでに夫フォロー(になってないかも?)的なマンガもこさえました。f:id:kaitousyoujyo_haha:20170418002156j:plain
こんな夫婦の関係性を寂しく感じたり「結婚したのだからゴハンが食べられたり生活の基盤をつくるのは当然のことで、それプラス何ができるかが大事!」と思ってくれる方もいるかもしれません。

実際ツイッターにはいかにご主人をハンドリングして、精神的にも物理的にも「夫婦一緒に」子育てしていくためのテクニックやセオリーがTLに溢れています。
それを見る度ああこんな風にズバッと言えて、かつ夫に想いが伝われば素晴らしいのになあ〜と思うし、育児・家事の負担が一方に偏らないよう工夫するのも必要なことだと思います。

でも私の頭が古くさいのか、「妻は家を守る、夫は会社で働いて経済的に支える」という役割分担に特に疑問を感じておらず、もし今後私の収入が夫の収入を上回ることがあってもそのスタンスは変えないつもりです。
それはやっぱり私自身が家のことは細部に至るまで、ムスメのことはできることなら全部、自分でやりたいと思うからで。まさに自滅するタイプ(汗)なのは承知しているのですが、夫に期待しないっていうのは私自身のそういう欲を満たすためでもあるんですよね。

夫から強要されることはひとつもなくて、たったひとつの要望は「育児している時にイライラしないで」ということのみ。
今回はこのたったひとつだけど(私にとっては)すんごく難しい要求が叶えられず衝突してエスケープすることになったわけなのです。
 

何はともあれ、このたびはストレスがマックスになったことでリラックス&ストレス発散方法を見つけることができたので、たまに爆発してみるのもいいもんだなと。
まだまだ離乳食地獄は始まったばかりだし(遅ればせながら今日から3回食)、ムスメ、猫、夫にンもーーーっ!!と思うことはきっとあるだろうけど、週1回の発散を楽しみに過ごしたいと思います。

なんだか長くなっちゃったけど、ツイッターからこっちに来てもらったときに画像だけじゃわざわざお越しいただく意味ないよなーと思い、つらつら書かせていただきました。よんでいただきありがとうございました!

よければポッチリンコお願いします★


人気ブログランキング