行くぜっ!解凍少女

不妊治療で産まれた「解凍少女」の日常。

不妊治療で授かった「解凍少女」と猫とアラフォー夫婦の日常

コップ飲みゴーファイト

ムスメは10ヶ月にして歯が8本、最大5歩まで歩けたりと身体的な成長は早いように思います。ただ、なんというか文明的wな部分がスローリーなんじゃないかなと。
先日私の母が遊びに来た際、お食事風景を見てひとこと「野生児?」と漏らし、んまー失礼!と思ったのですが言われてみれば確かに野生児?って。
お食事風景

10ヶ月児なんてこんなもんと思ってしまえば納得できなくもないですが母曰く「このまま育てると大変なことになるわよ…」とのことだったので、上手に食べる練習をすることに。

まずはこれまでメッチャ嫌がるので避けていたハイチェアになんとか座らせ、なんでもかんでも手づかみさせないようにすることにしました。

やっぱりハイチェアに載せると最初はギャアギャア大騒ぎだったのですが、肩のベルトを外して股の部分だけで固定すると大人しく。なんだ、ベルトがいやだったの?
そしてスプーンのものはスプーン、手づかみOKなものは手で上手に食べることができたらそのたび大げさなくらい褒めまくり作戦を実行。
これも予想以上に奏功して、見るも無惨なベチョベチョ地獄になることなくお食事を終えることができました。素晴らしい!

というわけで、これもたぶん遅れ気味な文明的行為。
「コップ飲み」練習をはじめました!

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170516042421j:plain

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170516042438j:plain


まあ、大失敗だったんですけどね。
また間を空けすぎないよう、トライしたいと思っています。

こんな風に「練習」すること自体、あんまり積極的にやってこなかったなあと反省しているんです実は。身体的な部分が順調な分「なんだ、勝手に育つんだ〜」と思っていたフシが大いにありました。

これまではただ怪我させないように危険な目にあわせないように、それだけを気をつけていればよかったけど、もう10ヶ月、遅ればせながら成長のサポートを積極的にやっていきたいと思います。



よければポッチリンコお願いします★
(これ貼るのいっつも忘れる…汗)


人気ブログランキング