行くぜっ!解凍少女

不妊治療で産まれた「解凍少女」の日常。

不妊治療で授かった「解凍少女」と猫とアラフォー夫婦の日常

1歳バースデーの手作りアイテム【スタジオ撮影編】

ムスメの1歳バースデーに向け、毎晩夜な夜なアトリエにこもってグッズ手作りしています。
まずはスタジオ撮影用グッズをこさえましたので、制作過程っぽいものを。
プロである実母の力を借りて、かなり満足のいくものが出来上がりました。

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170703045009j:plain


テーマは「旅」。
なんとなく0歳のうちは私と二人で一つ(実際べったり一緒だったし)のチュートリアル期間なイメージだけど、1歳からはムスメの旅が始まるよ!がんばれ!たのしめ!という願いを込めて。
衣装はちょっとカントリーチックな雰囲気で、小道具はトランクや手旗にしました。
ブライダルのペーパーアイテムや小物をオーダーメイドするお仕事をしているので(現在長い育休中)、こんな風にテーマを決めて色々考えて作るのは久々だったけど本当に楽しかった!お宮参り後や100日、ハーフバースデーでもスタジオ撮影してこなかったのを少しだけ後悔しているんだけど、これはとびきり記念に残るものになりそう!と期待充分でした。

ただ…心配なのは、ムスメにとって初めての撮影ってことで。
テーマまで決めて気合い入りまくっているけど、果たして私の思惑通りにことが運ぶのか…?試しにドレス着せて帽子被せてみたら、なんかメッチャ嫌がってるし花を引きちぎろうとしてるし…不安すぎる。
とはいえこれは他ならぬムスメのための撮影。イメージ通りにならなくて当然「撮れたらラッキー」くらいでのぞもうと、予備の衣装(ゴテゴテしていないもの)や予備の飾りも用意することに。

こうして迎えた当日。
これがですね、思った以上に…



ちゃんと撮れたんです!!!泣

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170703051332j:plain
今回一番身につけて欲しかった帽子を被ってくれて、トランクは特に勧めていないのに自分から持ってくれて感激〜〜!!!なぜか手旗は嫌がったのだけど(持ち手が生木だから?)そばに置いて写り込ますことができました♪

ムスメひとり→親子で→ムスメひとり(上半身裸のおむつショット)と撮影セットを変えながら3パターン撮影してもらったのですが、どれもすごく素敵でした。ライティングしているけど自然光ぽい柔らかな雰囲気で、カメラマンさん本当にGJです!
何よりもムスメが楽しそうだったのが一番よかった。
最初の数カットは緊張した顔だったけど、だんだんと自然な笑顔になってきて、撮影が終わる頃はよだれ垂らして大興奮してたし。笑

実は第一第二と上位候補の予約がとれず、やむなく決めたスタジオではあったのだけど…進行もカメラの腕もお値段も(データ120点即日渡しポッキリ価格。フレームなどのしつこい営業なし)充分納得いくものでした。

ま、ほんのちょっとね、ちょっとだけ気になることはあったけどね。
ほんとにほんとに下らないことだけど。以下、漫画にしました。

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170703053006j:plain
おそらく一番嫌われるであろう「昔こういう仕事してたからわかります。ディレクションまかせて!」みたいな雰囲気は絶対出さないようにしたんだけどな〜。
このアシスタントのお姉さん、ムスメが笑うようにメッチャ頑張ってくれてたんだけど、ぽろりと余計なこと言うからなーそっちのイメージしか残らなくなっちゃう。
これさえなければ100点のスタジオでした。


というわけでスタジオ撮影は無事終了したのですが、休む間はなく次はお誕生日会本番です。こっちも一応テーマ考えてはいるけど、色々とぐらつき気味。
ちょっとカオスになりそうな予感ありありですが、また自己満足写真など紹介させて頂きます〜♪うーむ間に合うかしら…