行くぜっ!解凍少女

不妊治療で産まれた「解凍少女」の日常。

不妊治療で授かった「解凍少女」と猫とアラフォー夫婦の日常

1歳バースデーの手作りアイテム【お誕生会編】

少し体調を崩していて遅くなりましたが、ムスメ1歳バースデー【スタジオ撮影編】にひきつづき、【お誕生会編】です。

まずはお誕生日会の前に、お誕生日当日のこともちょこっと。

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170717042152j:plainやはり何もなしでは気持ちが収まらないなあと、お絵かきパンケーキをおやつにしました。「1」が逆なのはご愛敬ってことで。汗
見た目はどうあれ気持ちよくパクついてくれたのでよかった!



そして迎えた、数日後の週末。
ゲスト(といっても義両親&実母だけだけど。笑)到着までに、夜な夜な制作してきたアレコレを飾り付け。壁に貼るのは風船だけにするつもりだったのですが、ネットで注文した一升餅にHAPPY BIRTH DAYのガーランドが入っていたのでせっかくだから貼ることに。うーんゴッチャゴチャ!まあ楽しそーだから、いいか!

 

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170717043221j:plain
f:id:kaitousyoujyo_haha:20170717043306j:plain特に気に入っているのが、12ヶ月時計。元々のアイデアツイッターでこんなかんじのフォトフレームを作ってる方がいていいなーって思って拝借しました。
ベースは誕生日当日までカウントダウンに使っていた黒板。100均の木の板を2枚つなげて黒板塗料塗っただけなのですが、イベントやゲストにあわせて書き換えられるから1枚大きめのブラックボードあると何かと便利です。
月ごとの一番好きな写真を貼っていく作業中、なんとも感慨深い気持ちになりました…。ヨコに並んだ0ヶ月と11ヶ月を見比べるとホンットに成長したなああ〜と思って。お誕生日会終わりましたがまだリビングに飾って毎日眺めています。

そして、つくる予定はなかったクレイアート。紙粘土いじりは元々好きで産前はよくやっていたのですが集中しすぎてしまうのであえて封印してまして。当初はコケとか造花で飾ったイニシャルだけでいいかなーと思っていたのですがやっぱりさみしいかも…と思い2日前から制作開始。あまりディテールに懲りすぎないよう制御しながら(笑)なんとか完成させることができました。概ね気に入ってるけどフラッグは布製のがよかった!
あとは木枠入りの「1」や額から飛び出すモチーフ(これも紙粘土)なんかも手作り。
クラフト紙に印刷したチラシもランダムに壁に貼り、風船の紐に付けるタグも作りました。一足早いプレゼントにしたティピーテントには先日のスタジオ撮影小物をひっかけて、玄関もちょこっとだけデコレーション。



続いて、ムスメ用ケーキ。
色々ちまちまデコったり形成したりするのは好きなのに、食品になったとたん発想が停止する私。なので最初から無理はせず(笑)、キットを使って作りしました。
西松屋で買った赤ちゃん用セットなのですが、豆乳を使ってつくれるのでヘルシーで結構美味しいのです!ムスメももりもり食べてくれよかった〜。

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170717050455j:plain

ペースト状にした野菜などで文字描いてるのを見かけますが(ほんと憧れ〜)これまたツールが食材になるとてんで駄目な私なので、またもや最初から諦めてお皿に直接絵付けすることに。
この無印の陶器用ペン、絵付けした後オーブンで焼いて定着させることができるので子供用食器にも安心です。俯瞰で見てこーゆーのこそガイドひいてちゃんとバランスとれよ!って焼いてから思ったけど、まあこれも味わいってことにしよう…。


と、お料理や飾り付けはこんなところなんですが、今回の誕生日会に向けて準備した物の中で、一番こだわったものがコレ!

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170717044951j:plainじゃじゃん!世界でひとつのオリジナル風呂敷〜!
誕生日に絶対やりたいと思っていた「一升餅」を背負う用に作りました。
ムスメに関係の深いモチーフや2匹の猫たちを散りばめた自信作♪初めて風呂敷素材に印刷発注しましたが、仕上がり発色も良くて大満足。すごく気に入っています!

今は名入れリュックを使う方が一般的なようで、それにも惹かれたのですが…和物好きの夫が喜ぶだろうし今後も使えるので風呂敷にしました。


そんなわけでこのたび一番こだわった品ではあるのですが、そういうものほど活躍しないというセオリー通り、ムスメは一歩も歩かないどころか立ち上がることもせず終了。一升餅の儀式自体を知らなかった義両親は、終始奇異の視線を向けておりました…ちーん。私の母は母で、まるで折檻をしているかのように哀れむし。パーティーは一時カオスに!

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170717050234j:plain

こりゃ無理だわ、と早々に諦め機嫌がなおるころに選び取りスタート。
時間があれば選び取りアイテムを自作したりしたかったんですが…さすがにそこまでは無理でした。幸いにも一升餅とセットの選びとリカードのデザインがとても可愛かったのでそのまま使うことにしました。

f:id:kaitousyoujyo_haha:20170717051604j:plain

ムスメが最初に手に取ったのは意外にも楽器!「芸術的才能がある」「音楽の道に進むかも」とのことだったけど、私も夫も(特に私)は音楽的才能ほぼゼロですが??
ジャイアンレベルの子守歌で育ったムスメが音大行くことになったりしたら本当に奇跡!!大爆笑しちゃう。
ちなみに選んだカードをこうして立派な記念台紙におさめることができるのが気が効いてる。全体的にデザイン性が良くて、こちらおすすめです↓

【楽天市場】一升餅 一生餅 背負い餅【書家の手書き/小分け】選べる!一升餅セット★背負い袋(リュック)・選び取りカード・飾り紙(ガーランド)・記念撮影プレート付★【1個/2個/3個/4個/6個分け】一升餅ランキング1位【名入れ/名前入り/お祝い/餅踏み/踏み餅/1歳/誕生日】★:一升餅の専門店【おぢか屋】

 

以上、こうして無事、1歳誕生日会を終えることができました。
翌日にはプレゼントしたファーストシューズを履いて公園を歩いて、ぐんぐん成長していくムスメ。赤ちゃん特有の可愛らしさは失われつつありますが、1歳になってからムスメという存在そのものへの愛おしさは増す一方です。

そろそろ一時保育や習い事も考えねばですし病気やケガの心配はつきませんが、このキラキラ光輝くような命がいつも目の前にあること、この幸せを忘れず引き続き歩いていこうと思います。

ながーい記事を読んでいただきありがとうございました!
これからも解凍少女をよろしくお願いいたします。

よければポッチリンコお願いします★

人気ブログランキング